理科」カテゴリーアーカイブ

3年 長浜バイオ大学でDNA実習

3年生が長浜バイオ大学「学びの実験室」へ行き、DNAの抽出実験を行いました。

まずは、ブロッコリーの花芽を集め、DNAの抽出を行いました。

薬品の分量を守って、丁寧に実験する生徒の様子が印象的でした。

鮭のシラコからもDNAを抽出しました。ブロッコリーの時に緑色の溶液から浮き出るDNAを観察しているので、シラコのDNAについても直感的に理解している様子でした。

貴重な体験となりました。

1年理科 バイオ大学でのプランクトン実習

 

1年生が長浜バイオ大学に行き、プランクトン実習を行いました。

まず大学近くの湖岸でプランクトンの採集を行いました。採集には、各自が作成した自作プランクトンネットをつかいました。そして、実験室にもどり、大学の生物顕微鏡を使ってプランクトンの観察を行いました。

鮮明なプランクトンに生徒も感動していました。

雨が降る前に実習を終えることができ、よかったです。

1年 長浜バイオ大学でプランクトン実習

1年生が長浜バイオ大学にてプランクトン実習に取り組みました。 続きを読む

3年理科 指示薬の反応~酸・アルカリ~

2016-07-12 09.54.15

左2本の試験管はフェノールフタレイン溶液の反応、右3本はBTB溶液の反応です。

手前のビーカーには、フェノールフタレイン溶液とBTB溶液の両方が入っています。

これは何性でしょうか?

3年理科 イオンの移動

2016-05-17 11.47.48

←(-)極           (+)極→

 

塩化銅水溶液と過マンガン酸カリウム水溶液を置いて観察しました。

  • 銅イオン(青)は左へ移動しています。
  • 過マンガン酸イオン(紫)は右へ移動しています。

 

3年理科 水溶液に電流を通してみる

image

グループごとに話し合いながら取り組んでいます。