お知らせ」カテゴリーアーカイブ

【重要】虎姫学園のホームページへ引っ越します

いつも虎姫中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

『虎姫中学校閉校』および『虎姫学園開校』にともないホームページを切り替えます。

今後とも虎姫学園のホームページを通じて、子どもたちの様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

【リンク】 虎姫学園のホームページ

職員室移転のお知らせ

虎姫中学校 保護者 様

 新型コロナウイルス感染拡大防止に関わり、お子様の健康管理をありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
 さて、虎姫学園開校にともない本日、職員室を移転にしました。今後は新職員室で業務を開始します。新職員室にお越しの場合には、小学校体育館の南側に正面玄関がありますので、こちらにお願いします。なお、旧中学校の玄関は閉鎖しております。
 電話番号は現行通り73-3302です。虎姫小学校の電話番号(73-2063)も使用できます。以上、よろしくお願いします。

(この情報はメールにて配信済み)

電話がつながりません

3月26日(木)に、職員室の引っ越し作業があるため、終日電話がつながりません。26日の午後には復旧予定です。ご了承ください。

3/25(水)からの部活動について

臨時休業措置が終了し、3月25日(水)から部活動が再開されます。部活動を通じて生活リズムを整え、新年度へ弾みをつけたいところですが、新型コロナウイルスによる校内でのクラスター(集団感染)を発生させないように注意しないといけません。よって、虎姫中学校(虎姫学園)では以下のルールをまとめました。

  1. 毎日検温を行い、その結果を顧問へ報告すること
  2. 風邪などの症状がみられる場合は、部活を休むこと
  3. 練習開始前、休憩前には手を洗うこと
  4. タオルなどの貸し借りはしないこと
  5. 換気を心がけ、密集状態をつくらないこと
  6. (顧問は)人が触れるドアノブなどの消毒をこまめに行うこと

検温の取り組みは、新年度も継続します。自宅で習慣化できるようにご協力をお願いいたします。

なお、近隣地域にて新型コロナウイルスの感染者情報が出た場合は、部活動を休止することがあります。メールおよび当ホームページをこまめに確認するようにしてください。

3/23(月) 第2回分散登校について(再掲)

この登校は強制ではありません(授業日数に含まれません)。ご家庭の予定が合わない場合は無理に登校しなくてもかまいません。ただし、登校しなかった生徒については電話連絡か家庭訪問をし、安否確認を行います。

第1学年 9時00分~ 柔道場
●(内容)新校ガイダンス、春休みの過ごし方について、通知表渡し
●(持ち物)筆記用具、通知表や宿題を入れるカバン、休校中の課題『ガッテンプリント』(丸付けをして)

第2学年 10時30分~ 柔道場
●(内容)新校ガイダンス、春休みの過ごし方について、通知表渡し
●(持ち物)筆記用具、通知表や宿題を入れるカバン、『整理と対策』各教科5まで

※各自、検温をしてから登校しましょう。
※近隣で感染情報が発生した場合は、中止になる可能性があります。

 

 

春休み中の部活動について

1・2年生のみなさんへ

春休みの部活動計画一覧を作成しました。詳しくはこちら

現在(3月17日)のところ、春休みの部活動は行う予定ですが、新型コロナウイルスの動向によっては中止になる可能性があります。ご了承ください。

3/16(月)は振替休日になります

3月16日(月)は、卒業式が行われた3月14日(土)の振替休日となります。職員は出勤しておりませんので、電話連絡等は17日(火)以降にお願いします。

明日は卒業式

会場準備は整いました。

代表生徒によるリハーサルを行いました。卒業生の皆さんにアドバイスです。

  • 返事をしてから立ちましょう。もちろん大きな声で。
  • 地面にマークがあります。立ち止まるポイントです。ただし、下を向いて歩かないこと。
  • 証書をもらう時は、1歩前へ出て、頭を少し下げましょう。
  • 証書をもらったら左手に持ち、校長先生に向かってしっかり礼をしましょう。
  • 証書は筒に入れてもらいます。職員に渡しましょう。
  • 保護者席の前で礼をします。しっかり顔を見せましょう。

緊張すると思いますが、胸を張って式に臨んでください。がんばれ!

令和2年度 修学旅行の延期について(お知らせ)

第2学年 保護者 様

新型コロナウイルスの流行拡大防止により、本校では、行事等を踏まえ下記の通り10月上旬に延期することとなりました。

1.期日について
  【変更前】4月23日(木)~25日(土)
    ↓
  【変更後】10月5日(月)~7日(水)

2.方面について
  関東方面の変更はありません。しかし、行程の変更は考えられます。

3.その他
  ・実施日が変更されるので、改めて参加申込を取ります(新年度)。
  ※今後の感染状況により、さらに変更となる可能性があります。

分散登校の様子

教室の入口で、手のアルコール消毒と検温を行いました。ただ、その場で体温を測定していると行列ができてしまうので、自宅にて検温してもらえると助かります。明日は、1年B組と2年B組です。