行事」カテゴリーアーカイブ

第73回 卒業証書授与式

第73回卒業証書授与式が挙行され、卒業生40名が式に臨みました。新型コロナウイルスによる臨時休校のため、練習が十分に積めない中の卒業式でしたが、卒業生たちはブランクを感じさせない素晴らしい挙動を見せてくれ、会場は厳かな雰囲気に包まれました。

 

続きを読む

3学期始業式

2020年、新年のスタートです。

今年は東京五輪もあり、とてもにぎやかな1年になりそうですが、本校としては『虎姫学園』開校という特別な年となります。「3学期は0学期」とよく表現されますが、この期間中に新年度にむけての準備をしっかり行いたいものですね。

今年もよろしくお願いいたします。

地震を想定した避難訓練をしました

午後から避難訓練が行われました。

  • 緊急地震速報からの身を隠す訓練
  • 放送指示を聞いてグラウンド避難
  • 避難完了の確認

避難する際に「しゃべらない」が守れていない生徒が少しいました。次の訓練では約束事が守れるようにしましょう。

令和元年度 黎明祭(文化祭)

虎姫文化ホールを会場に、令和元年度黎明祭が行われました。

今年のテーマは“Go for it!”。全校で制作したちぎり絵も入口に披露されました。

続きを読む

令和元年度 体育祭

突き抜ける青空のもと、令和元年度体育祭が開催されました。ちなみに、次年度からは『虎姫学園』となるため、今年が虎中最後の体育祭となりました。

続きを読む

2年 職場体験の5日間

7月1日から5日までの5日間、職場体験実習が行われました。心配されていた天気も何とか持ちこたえ、充実した実習を行うことができました。学校を離れ、地元事業所の方と過ごした5日間は、生徒たちにとって多くの学びを得る機会となったはずです。来週からの事後学習にも丁寧に取り組んでいきましょう。

ご協力いただいた事業所の皆さま、大変お世話になりました。

生徒会レクが行われました

全校生徒の親睦をより一層深めるため、生徒会本部が企画したレクリエーションが行われました。期末テストの疲れを吹き飛ばすことができました。

授業参観およびPTA総会

各クラスでは担任による道徳(今年から教科化)の授業が行われました。

続いて、集会室にてPTA総会が行われました。

次年度開校する虎姫学園に向けての動きもあり、PTA規約や毎年の行事についても見直す必要が出てきています。保護者と学校とが一丸となって改革を進めていきましょう。

1年プランクトン実習(バイオ大学にて)

1年生51名が、長浜バイオ大学にてプランクトン実習を行いました。

小雨の降る中、湖岸に近くでプランクトン採集をし、自らが採集したプランクトンを大学の顕微鏡で調べました。

タブレットに撮影したプランクトン画像を元に、今後の学習につなげる予定です。

月島でもんじゃを食べた

もんじゃを食べて、帰路に着きます。