臨時休業中の対応について(3/24まで)

保護者のみなさんへ

①検温を行い、子どもたちの健康状態の確認をお願いします。

②子どもたちの様子を確認するため、学校から電話や家庭訪問を行うことがあります。もし、親戚の家などで日中過ごす場合は、連絡先をあらかじめ学校へお知らせください。

③何かご心配なことがありましたら、学校までお問い合わせください。

 

生徒のみなさんへ

①早寝早起きをして、規則正しい生活を心がけましょう。

②こまめな手洗い、部屋の換気など、感染予防に努めましょう。

③不要な外出は避け、できる限り家の中で過ごしましょう。

④学習時間を決めて、自宅学習に取り組みましょう。

⑤不審電話には十分気を付け、何かあればすぐに保護者や学校へ連絡しましょう。

 


Q&A

Q3.教科によっては学習できていない内容があります。その内容はどうなりますか?

A3.新学年に進級した際に、その内容を学習することになります。そのため、今年度使用した教科書や問題集については、ご家庭で保管してください。なお、3年生については全教科履修完了です。

 

Q8.来年度の修学旅行はどうなりますか?

A8.新型コロナウイルスの影響がどこまで続くのかわからない部分もあり、現在、『延期』を含めて再検討しています。3/24までに結論を出して、お知らせいたします。【3/11追記】4月の修学旅行は10月へ延期となりました。詳しくはこちらから。

 

Q10.春休みから部活動は再開しますか?

A10.政府の休校要請は3月24日(火)まで。ですが、25日(水)から状況が良くなるとは思えません。部活動が再開される際には、メールおよびホームページでお知らせします。【3/15追記】各部の練習計画をお知らせするページを作成しました。ただし、まだ情報はありません。【3/17追記】計画一覧を作成しました。

2/29 ①~⑤追加

3/2 ⑥追加

3/4 ①追記、⑦~⑧追加

3/5 ②追記、⑦追記

3/6 ④追記、⑦追記

3/7 ①済、⑥追記

3/9 ⑨追加

3/10 ⑩追加

3/11 ⑧追記、⑨追記

3/15 ⑩追記

3/17 ⑩追記

 


解決済みのQ&A

Q1.学年末テスト(1・2年)の結果はいつ返却されますか?

A1.2/28現在、各教科採点を行っています。すべての教科がそろった時点で家庭訪問を行い、生徒へ返却します。3/4(水)以降になる予定です。【3/4追記】3/4(水)に家庭訪問にて返却しました(一部を除く)。3/6(金)までに各自で点検し、採点の訂正などがある場合は電話にてご連絡ください。【3/6済】

 

Q2.3年生を送る会、卒業式はどうなりますか?

A2.3年生を送る会は中止が決定しました。卒業式については、今回の臨時休業措置を受けて再度検討中です。近日中にお知らせします。【3/5追記】3/14(土)8時50分より卒業証書授与式を行います。ただし、在校生は参加せず、規模を縮小した形での開催となります。詳しくはこちらから。【3/14済】

 

Q4.通知票はどうなりますか?

A4.現段階で学習した内容の範囲で通知票を作成し、お渡しする予定です。渡し方については現在検討中です。【3/6追記】3年生については、卒業式(3/14)に渡します。1・2年生については、第2回分散登校(3/23)に、本人に渡します。【3/23済】

 

Q5.持ち帰りが済んでいない学用品があります。学校まで取りに伺ってもいいですか?

A5.平日の勤務時間内(8時15分~16時45分)なら、いつ取りに来ていただいても構いません。それより遅い時間になる場合は、事前に電話でお問い合わせください。【3/14済】

 

Q6.県立高校の一般入試についてはどうなりますか?

A6.県立高校の一般入試は予定通り行われます(3/2現在)。ただし、新型コロナウイルスに感染および疑いがある場合は、3/23に追検査を行うことになっています。もし、体調面で心配なことがありましたら、事前に学校まで連絡ください。なお、前日指導を3/9(月)10:00から3年B組教室で行います。受検予定の者は必ず登校してください。【3/7追記】詳しくはこちら【3/14済】

 

Q7.3学期中の登校はありますか?親戚宅へ預けようか悩んでいます。

A7.現在、分散登校(人数を少なくした状態での登校)について検討を始めています。3/6までには詳細をお知らせします。【3/5追記】3/10(火)に1年A組と2年A組、3/11(水)に1年B組と2年B組がそれぞれ分散登校を行います。詳しくはこちらから。【3/6追記】各学年の課題を掲載しました。【3/23済】

 

Q9.県立高校のオリエンテーションが3月25日(水)以降に延期されると聞いたのですが、具体的にはいつになるのですか?

A9.詳しいことは現時点(3/9)ではわかりません。一般選抜入試の合格発表が3月17日(火)にあり、その時に配布される文書にて高校のオリエンテーションの詳しい日程や会場がわかると思います。特色選抜および推薦選抜合格者の人についても、3月17日(火)に文書を渡します。【3/11追記】各県立高校からの情報によると、オリエンテーションの開催が遅れる影響で“制服の購入”が入学式に間に合わない可能性があるようです。その際は、中学校の制服で式に臨むことになるので、他人に譲ったり、捨てたりしないように気をつけてください。